十倉経団連 トヨタ「章男会長」取り込みに躍起

豊田氏の財界嫌いに配慮し、副会長を経験しないでいきなり会長に推挙する「サプライズ人事」も。

2023年3月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

自動車最大手のトヨタ自動車は、4月1日付で豊田章男社長(66)が会長に就任し、佐藤恒治執行役員(53)が社長に昇格するトップ人事を決めた。世界の自動車業界では電動化の流れが急加速しており、思い切った若返りを断行することで生き残りを目指し、約14年ぶりとなる社長交代に踏み切る。この社長交代を熱い眼差しで見詰めているのが経団連だ。経団連は以前から豊田氏に副会長就任を打診してきたが、豊田氏は「本業に専念したい」と固持してきた。財界幹部は「豊田氏が会長に就く以上、今後は財界活動に取り組んでくれる」と期待をかけており、豊田氏を2年後の経団連会長に担ぎ出す動きが水面下で勢いづいている。

異例の「共同代表」委員会

「十倉雅和会長(72)の狙いがずばりと当たった。財界活動が長いだけに、相手を落とす急所を心得ている」と財界関係者が高く評価するのが、経団連が昨年6月に創設した「モビリティ委員 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。