学生1人に求人30社「高専は日本の宝」

高校、大学、大学院という一般的な理系の進学コースが、少数精鋭の高専出身者に比べて劣後しているのではないか。

2023年1月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

11月27日、東京・墨田区にある両国国技館。大相撲が開催中なら力士の名前が書かれた色鮮やかな幟(のぼり)がはためくが、この日は一風変わった幟が約20本立っていた。「旭川」「東京」「長野」「奈良」「和歌山」「有明」などの地名が書かれ、その下に「高専」の二文字が記されていた。高専とは高等専門学校のこと。国技館では、「高専生たちの甲子園、祭典」とも呼ばれる「高専ロボコン」(アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト)の全国大会が始まろうとしていた。地方大会から全国大会まで3年ぶりにリアルな大会となった高専ロボコン。1988年から2022年で35回を数える。国技館には地方大会を勝ち抜いた25校が全国大会に駒を進めた。22年のテーマは「ミラクル☆フライ~空へ舞いあがれ!~」。各校が独自に紙飛行機をたくさん折り、その紙飛行機をやはり独自に制作したロボットで飛ばして ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。