トヨタ章男氏が名門カー雑誌の客員編集長!

トヨタ自動車の章男社長が今度はカー雑誌の客員編集長に就任。カネにものを言わせて「正しいのは俺だ」の一本道。

2023年1月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

豊富な資金力をバックにトヨタ自動車が新たなメディア対応を展開している。直近では朝日新聞と読売新聞のいずれも政治部に所属する30代の中堅記者を広報部門にヘッドハントした。「今夏ごろから政治部記者に声をかけまくっていた。条件はリモート勤務で、30代でも年収約1400万円という破格の提示だったので、心が揺らいでいる記者がいるという噂が出ていた」(複数の大手紙記者)政治部というのがカギだ。豊田章男社長やその周辺は、2年後の日本経団連会長就任を想定して与党・政権に接近を図っている。その先兵的な役割も担うのだろう。こうした動きに加えて、名門自動車雑誌「ベストカー」の客員編集長に豊田氏が就任することになり、それも産業界やメディアの一部で話題となっている。同誌は講談社の子会社、講談社ビーシー(旧三推社)が発行する、1977年創刊の発行部数が国内で最大級のカー雑誌。 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。