クラウド会計シェア1位のfreeeが炎上/税務申告ができない!?/機能不全2カ月間

号外速報(12月11日 15:30)

2022年12月号 BUSINESS [号外速報]

  • はてなブックマークに追加

クラウド会計ソフトでトップシェアを誇るベンチャー・freee(フリー)に、不信が募っている。2カ月もの間、システム上のミスが放置状態で、オンライン(e-Tax)で可能とされていた一部機能が使用できない状態になっていたのだ。2022年12月上旬には、ツイッターで不具合を指摘した投稿にリアクションが相次ぎ、ユーザーや税理士の不満が噴出する炎上状態に陥った。freeeは、「スモールビジネスを、世界の主役に。」をミッションに掲げ、中小企業や個人事業主を主な対象として、経理や税務申告、人事労務など企業の間接業務をクラウド上で処理するアプリを提供している。グループ全体の有料ユーザー数は30万を超えるといいい、2019年には東証マザーズ市場に上場、現在もグロース市場に上場している。今回問題となったのは、法人税の申告書作成をクラウドで処理できる機能「freee ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。