ダッチロールの岸田首相が「菅入閣」を懇請/内閣改造の目玉「副総理兼特命担当相」に!

号外速報(11月27日 19:50)

2022年12月号 POLITICS [号外速報]

  • はてなブックマークに追加

岸田文雄政権がダッチロール状態に陥っている。山際大志郎経済再生担当相、葉梨康弘法相、寺田稔総務相と1カ月足らずのうちに3人の閣僚を相次ぎ更迭する事態となり、内閣支持率も急降下。7月の参院選を勝利で飾った岸田首相は、次の衆院選まで「黄金の3年」を謳歌すると喧伝されていたが、辞任ドミノで政局は一気に流動化しつつある。

政権浮揚のため「入閣」を密かに打診

勢いづく野党は、事務所経費の不透明処理などが指摘されている秋葉賢也復興相を次のターゲットに据えている。緊迫した情勢下で仰天情報が飛び込んできた。「岸田首相が政権浮揚のため、菅義偉前首相に入閣を密かに打診した」というのだ。岸田氏の真意はどこにあり、菅氏は要請を受諾するのか――。内閣改造の行方も絡むだけに、関係者は息を潜めて成り行きを見詰めている。「岸田総理は国会答弁で内閣改造を否定したが、それを真に受ける議員はいない。今の岸田政 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。