トヨタの暗黒支配/販売会社が恐れる「憲兵隊」

クレド違反を盾に資本関係のない販社を監査。ボロを見つけて即座に処分。トヨペット店が狙われやすいのはおっとりトヨタ店防衛か。

2022年11月号 BUSINESS [令和の大目付]

  • はてなブックマークに追加

「私が驚いたのは、一般車と同じスピードが出るゴーカートに何の規制もないことです。観客との分離も業者任せ。再発防止のために何らかの規制が必要ではないか」10月5日、衆議院本会議で質問に立った立憲民主党の西村智奈美代表代行が、9月18日に発生したモータースポーツイベントで2歳の幼児が死亡した事故に関して、こう問いただした。

資本関係のない販社を監査

その事故とは、トヨタ自動車系列の販売会社、函館トヨタ、函館トヨペット、トヨタカローラ函館、ネッツトヨタ函館の4社が北海道南部の芽部郡森町で開催した「函館地区オールトヨタクルマファンFES」にて、11歳の小学生が運転するカートが見物席に突っ込んで、2歳の幼児が死亡した事故のことだ。北海道警は主催者側の安全管理に問題があったとみて、業務上過失致死傷の容疑で捜査を始めている。11歳が運転していたカートは、遊園地などでみかけるゴーカートではな ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。