スクープ!特捜が狙う森と竹田の「裏金」法人

「神宮外苑再開発」を巡り、都庁首脳に猛烈な圧力の証拠入手。汚職のヘドロは尽きない。

2022年10月号 DEEP [東京五輪汚職 底なしの様相]

  • はてなブックマークに追加

東京五輪・パラリンピック大会の公式スポンサー選びをめぐる汚職事件は、底なしの様相を見せている。大会組織委員会の高橋治之元理事に「天の声」を求め、賄賂を贈ったとしてAOKIホールディングスに続いて出版大手のKADOKAWAも摘発された。だが、まだ終息する気配はない。検察関係者は「国内のスポンサー企業68社を総ざらいする。長期戦になるだろう」と明かす。本誌9月号〈五輪汚職 核心は「官製談合」〉で報じたように、「事件の根っこには、企業と代理店契約を結んでいる広告業界の談合体質がある。ここにメスを入れる」と怪気炎を上げる。事実、広告トップの電通をはじめ、2位の博報堂傘下にある大広、4位のアサツーディ・ケイ(ADK)が次々と捜索を受けた。事情聴取を受けた電通関係者が打ち明ける。「うちから大広やアサツーに送ったメールと返信メールをことごとく解析しているようで、検事から ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。