朝日新聞「冷血リストラ」!退職届ひな型送りつけ 

社員が驚愕した「希望退職開始」のメール。会社が今回、狙い撃ちする社員とは…。

2022年10月号 DEEP

  • はてなブックマークに追加

朝日新聞社員を驚愕させるメールが8月31日、会社側から一斉に送られた。「希望退職制度の募集を開始します」というタイトルで、書き出しは「対象者のみなさま」。ワードとPDF、2つの退職届のひな型ファイルが添付され、ひな型にはあらかじめ、2023年3月31日の日付と「私は退職および希望退職制度適用を申請いたします」と記入されてある。リストラ対象者約2500人に送られたとみられる。この日は、早期退職募集が始まる前日。「ついに大規模な退職勧奨が行われる」(社員)との声が広がった。本誌7月7日の号外速報で報じたように、同社では年内に45歳以上の社員を対象に200人以上の希望退職者を募る。目標は「23年度末3800人態勢」。対象者は全社員の6割強に上る。会社側は、事実上の肩たたきに当たり得るとの認識を示し、さらに「リストラ候補者」について、「そういうリストというか、ある程度の方々に ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。