地銀「海外拠点」が閉鎖ラッシュ

コロナ禍に加え円安により採算が急速に悪化。2017年以降、14地銀が19拠点を閉めた。

2022年10月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

常陽銀行のニューヨーク駐在員事務所は、トランプタワーやプラザホテルも至近の五番街に面したミッドタウンの地上52階、高さ200ⅿの超高層ビルにある。こうした海外駐在員事務所では、現地の金融経済等の情報収集、取引先企業の海外進出や商談会など販路開拓サポート、現地視察のアテンド、現地関係当局や提携金融機関との連絡などを行っている。これら業務に加え、海外支店では、現地での預金貸出など銀行業務も行うことができる。また、海外拠点への赴任は、若手行員のモチベーションアップや将来の頭取候補など幹部行員の箔付けの意味合いも持ち合わせていたりする。常陽銀行の他にも、世界経済の中心地として君臨するニューヨークに拠点を持つ地方銀行は、静岡、千葉、群馬、横浜、北陸、中国、福岡の7行もある。このうち、静岡、千葉、群馬の3行は、海外支店となっている。

「海外拠点ゼロ」が急増

地銀は、過疎化や人口 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。