遂に逮捕! 五輪汚職 核心は「官製談合」

個別の贈収賄事件にとどまるはずもない。日大、ゴーンそして仏当局……。点と点がつながり始めた。

2022年9月号 DEEP [特捜部 5年越しのリベンジ戦]

  • はてなブックマークに追加

東京五輪・パラリンピック大会を1年後に控えていた2020年秋。大会組織委員会のトップにいた森喜朗元首相は、後継者と目する“文教族”の側近議員につぶやいていた。「電通の高橋は危ない。どこにいくらカネを流しているのか、オレにもさっぱり分からねえんだ」森氏は、文部大臣や日本スポーツ協会会長を歴任した自他共に認めるスポーツ界の巨頭。その森氏ですら、組織委のヒラ理事に収まる電通元専務・高橋治之氏の虚々実々の姿におびえることがあったようだ。それには理由がある。20年秋、約70カ国の報道機関や記者が参加する「国際調査報道ジャーナリスト連合」(本部・米国ワシントン)が東京五輪招致委員会の不透明な資金を取り上げ、高橋氏を俎上に挙げたからである。「2億1千万円」「1億78万円」「4725万円」……。高橋氏のコンサル会社「コモンズ」の銀行口座に振り込まれた招致委の資金は総額9億円 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。