スクープ! 関電・森本社長「前倒し退任」の真相

記者会見で突然の社長交代とカルテル問題は「関係ない」と、榊原会長は否定してみせたが、真っ赤な嘘だった。

2022年9月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

毎週月曜日夜9時からフジテレビ系列が放映している「月9ドラマ」はこれまで数多くのヒットをかっ飛ばしてきた。現在放送中の「競争の番人」は公正取引委員会を舞台にし、初回視聴率11.8%でスタートした。普段はテレビドラマなど歯牙にもかけぬ電力業界のお堅いオジサンたちが、今回は主演の坂口健太郎と杏の演技に釘付けになっているという。初回~3回のテーマが「カルテル」だったからだ。

公取委に恭順の意を示す

実はいま電力業界はカルテル問題の渦中にある。事業者向けの電力供給をめぐり、大手電力会社が互いに顧客獲得を制限するカルテルを結んでいたとして、昨年、関西電力、九州電力、中国電力、中部電力などが独占禁止法違反(不当な取引制限)の疑いで公正取引委員会から立ち入り検査を受けた。各社は事業者向けの高圧・特別高圧の電力供給について、それぞれが伝統的供給エリア外では積極的な営業活動をせず、顧 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。