八方塞がり「欲しがり屋ザッカーバーグ」

TikTokパクリに批判。VRベンチャー買収をFTCが非難。COOも退任。逆風続き。

2022年9月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

一昔前、大手ドラッグストアのテレビCMに「何でも欲しがるマミちゃん」というのがあった。他人の持ち物がうらやましくて仕方がない女子大生の様子をコミカルに描いて話題になったが、このキャッチコピーを借りるとさしずめ、「何でも欲しがるザックちゃん」といったところか。

GAFAで一人負け

米メタ(旧フェイスブック)の最高経営責任者(CEO)、マーク・ザッカーバーグのことである。10年前、スマートフォンの画像共有アプリが流行した際は「インスタグラム」を買収し、一定期間が経過すると送信した画像が消えるアプリ「スナップチャット」の人気が高まると、「ストーリーズ」と呼ぶサービスを立ち上げて真似た。露骨なパクリはときとして「えげつない」と批判を浴びたが、グループ全体の月間サービス利用者が36億5千万人(2022年4~6月期)にのぼる「帝国」を築くことができたのは貪欲だったからにほかならない ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。