安倍氏銃撃事件余波 長官ポストを奪われた海上保安庁制服組の落胆 旧運輸省キャリア組は既得権死守へ

号外速報(8月04日 11:30)

2022年8月号 POLITICS [号外速報]

  • はてなブックマークに追加

安倍晋三元首相の銃撃事件は、霞が関の権力闘争にも波紋を広げ始めている。ウォッチャーの間で静かな注目を集めているのが、旧運輸省キャリア組と制服組が長官ポストを争う海上保安庁だ。この夏、旧運輸省キャリア組の次長、石井昌平氏が長官に昇任した。次長は海上保安監(旧・警備救難監)とともに組織のナンバー2にあたり、表面的には順当な人事とみえる。しかし、裏を返せば「旧運輸省キャリア組によるポスト奪還」(関係者)。海上保安大学校出の制服組との人事抗争の一コマだった。海保は終戦直後の1948年に発足してから、旧運輸省が所管してきた。長官・次長ポストは事務系キャリア組、警備救難監ポストは制服組-とすみ分けがなされてきた。2001年、森喜朗内閣による中央省庁再編で旧運輸省が旧建設省と合併。海保は国土交通省の外局となったが、長官・次長ポストは以前と同様に旧運輸省出身の ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。