発足10年/変容する「原子力規制委」

事故の全容解明は規制当局の重要な使命。山中、片山新体制に問われるリーダーシップ。

2022年8月号 DEEP

  • はてなブックマークに追加

人は歴史的事実を映像や画像で記憶する。東京電力福島第一原発事故を象徴する映像は間違いなく2011年3月12日に起きた1号機の爆発である。2020年6月、事故分析を続ける原子力規制委員会の「福島第一原子力発電所における事故分析に係る検討会」(「検討会」)は、ようやく爆発映像の分析に取りかかった。発生からすでに9年あまりが経過していた。1号機と3号機の爆発はなぜ様相が異なるのか、3号機から立ち上った黒い煙の原因物質は何か、なぜ炎が上がったのかなど、事故原因の究明は今も続く。

修羅場を知らぬ次期委員長

3月12日15時36分、1号機が爆発する瞬間を捉えたのは、福島中央テレビ(FCT)のカメラである。FCTは4分後の15時40分、ローカルニュースで爆発映像を放送した。同時にキー局である日本テレビに対し、全国放送するよう要請したが、日本テレビが放送したのは1時間13分後の16時49分だった。当時の日本テレビ報道局 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。