出井伸之逝く/「ソニーを潰した男」の無念

盛田家との宿縁から一時は栄華を極めたが、技術者でないことが終生のコンプレックス。

2022年8月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

ベテランの家電担当記者が「あんなに驚いたトップ交代はなかった」と口を揃えるのが、1995年3月22日のソニー社長交代記者会見だ。まず出井伸之常務(当時)が緊張した面持ちで会場に入り、その後に大賀典雄社長(同)が続いた。誰もが出井氏は露払いで、本命は大賀氏の後から入室すると思っていたらそのまま着席し、大騒ぎになった。役員序列15番目から昇格する大番狂わせ。いち早くインターネット時代とデジタル革命の到来を察知して「ソニーを変えた男」と言われたが、2003年に株価大暴落の「ソニー・ショック」を招き、05年3月に「ソニーを潰した男」としてソニー会長とCEO(最高経営責任者)を退いた。その出井氏が6月2日に84歳で亡くなった。 東京生まれ。成城学園小学校・中学校から早稲田高等学院、早稲田大政経学部に進んだ「お坊ちゃん」で、アルマーニのスーツに身を包み、スポーティーな外 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。