「北越メタル」棚橋社長留任の真相

「役員幹部人事構想案」を独自入手。日本製鐵とトピー工業の傲慢さとお粗末さは瓜二つ。

2022年8月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

日本製鐵が出資する自動車用ホイール・電炉大手のトピー工業が、自社の持分法適用会社である長岡市の地方電炉メーカー、北越メタルへの株主提案で、2人の独立社外取締役を不信任とし、自社から2人、日本製鐵から1人の取締役をねじ込んだ。会社法の専門家の多くが「疑義あり」とする蛮行だ。日鐵は昨夏、言うことを聞かない取引先の東京製綱に敵対的TOBを仕掛け取締役全員をクビした。巨大グループの中では「昭和のガバナンス」が罷り通っている。取締役の選任を巡り会社と、大株主のトピー工業のプロキシファイト(委任状争奪戦)に発展した6月21日の北越メタルの株主総会は、株主提案への賛成が多数を占め、トピー工業の勝利に終わった。これにより北越メタルのガバナンスは大きく劣化した。会社が提案した取締役の人事案は棚橋章社長(トピー工業出身)、武仲康剛専務(トピー工業出身)、小倉克彦氏 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。