追跡第4弾 消化器病専門医に途方もない製薬マネー

4年間に134249回──。医師向け講演会の講師などの業務を依頼した製薬会社が、専門医に払った謝金は97億円にのぼる。

2022年7月号 DEEP [医は算術]

  • はてなブックマークに追加

読者の皆さんのうち、これまでの人生において、お腹の症状と全く無縁で生きてきたという方はおそらくいないであろう。人間誰しも一度は、お腹が痛くなったり、お腹をくだしたり、吐き気を催したりという経験があるはずだ。かく言う筆者も、恥ずかしながらお腹が弱く、急に外気が冷え込んだような時は、お腹の調子がしばしば悪くなる。このように、お腹の症状は、多くの方々にとって、程度の差はあれ、身近なものと言えるだろう。人間の体において、腹部には重要な臓器が数多く存在する。その主要な役割は、食物を消化し、生きていく上で必要な栄養素を獲得することだ。このように書けば、その役割は極めて単純であると、読者の方々は思われるかもしれない。しかし、実際には、それぞれの腹部臓器の機能は、神経系や内分泌系などにより、細胞レベルで極めて精緻にコントロールされている。当然、それぞれ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。