金融庁のタブー「悪質ソニー生命」に遠藤元長官

「天下りの達人」遠藤元長官に臆する 金融庁のダブルスタンダードに批判が渦巻いている。

2022年7月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

「過去を顧みず、問題ある商品を販売する姿勢はいかがなものか。経営のあり方として美しくない」——。遠藤俊英氏が金融庁長官だった2019年2月、生命保険業界に放った言葉だ。当時、業界では中小企業の財テクのために保険を使わせる「節税保険」が大流行。日本生命や第一生命など大手も巻き込み、厚顔無恥な競争が盛んとなった。商品認可時にはそれっぽいご託を並べ、実際は節税商材として売る「二枚舌」の業界に、遠藤氏がブチ切れたと話題になった。実は今、この文句が遠藤氏にブーメランのように突き刺さっている。どういうことか。遠藤氏は退官後、たくさんの会社に再就職した。ソニーのシニアアドバイザーを皮切りに、富国生命顧問やリッキービジネスソリューション(地域金融機関向けコンサル)顧問など、その数は10社を優に超える。4月には、IIJのグループ会社でデジタル通貨事業を手掛けるディー ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。