大手コンビニ撃退「セイコーマート」の不安

セブンなどの攻勢はかわすが、実力会長に知事選出馬観測。45歳創業者長男は守れるか。

2022年7月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

「絶対に殲滅させる。まあ見ていてください」。5年ほど前、大手コンビニエンスストア、セブン-イレブンの担当者は次なる攻撃の標的を北海道のローカルチェーン、セイコーマートに絞り込んでいた。

ひたすら「忍」の一字

セブンの他チェーン店舗の殲滅手段は徹底した近隣への出店攻勢にある。すでに人口減少が進み、市場としての伸びは期待できない北海道で、セブンはセコマ店舗の近隣に出店を進めた。2017年から19年までの2年で、セブンは北海道内に店舗数を53店増やし、一部のセコマの店舗を閉店に追い込んだ。国内コンビニエンスストア市場は典型的な寡占市場だ。セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートの3ブランドで全国の店舗の約9割を占める。市場の伸びが鈍化した10年代から、大手コンビニ3社は積極出店によって収益力に劣る中小コンビニを干上がらせ、ゼロサムゲームのなかで自らのパイを拡げていった。セコマ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。