地銀の墓標/なんちゃってアライアンス

仲良くはするけれど統合はしない大前提。経営者にとっては「やってます感」を醸し出す保身の道具。

2022年7月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

地銀再編が進む一方で、地銀同士によるアライアンス(包括業務提携)が増殖中だ。その先駆けとなったのは、2015年10月に、千葉銀行、第四銀行(現在、第四北越銀行)、中国銀行の3行で発足した「TSUBASAアライアンス」だ。その後、伊予銀行、東邦銀行、北洋銀行が参加。18年以降に武蔵野銀行、滋賀銀行、琉球銀行、群馬銀行が加わり現在10行の大所帯だ。各行の独立性を維持しながら、シンジケートローンの共同組成、事務・システムの共通化などを行っている。2行間のアライアンスとしては16年3月に締結された「千葉・武蔵野アライアンス」が先駆け。取引先の相互紹介やビジネスマッチング、国際業務における協業などが行われている。19年7月には、長年のライバルであり、地銀トップ同士の千葉銀行とコンコルディアFG傘下の横浜銀行が「千葉・横浜パートナーシップ」を締結している。22年4月には、静岡銀 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。