奔放すぎる芳野会長が「連合分裂」の火種

その不用意な言動に対する 組織内の批判が鳴りやまないが、 殆ど聞く耳を持たず、至って強気だ。

2022年6月号 POLITICS

  • はてなブックマークに追加

連合の芳野友子会長が、自民党本部で開かれた「人生100年時代戦略本部」(本部長・上川陽子元法相)のヒアリングに出席した4月18日。「問題認識は自民党とほぼ一緒だと思った」と、テレビカメラに向かって感想を語る芳野氏の背後には、岸田文雄首相(自民党総裁)のポスターが貼られていた。その映像を見た連合幹部の1人は「あんな場所で取材に応じる会長の感覚も信じられないが、それを許した連合本部の事務方は切腹ものだ。今後、彼女自身が行動を改める気がないなら、来年秋の(2期目)続投は容認できない」と憤りをあらわにした。芳野会長の不用意な言動に対する、連合内の批判が鳴り止まない。2月の小渕優子組織運動本部長に続き3月には麻生太郎副総裁と会食。とりわけ麻生氏との懇親会を巡っては、直前にマスコミに漏れたため、連合本部の清水秀行事務局長(日教組出身)が「組織内に動揺が生じる ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。