急に老け込み縮む「東京問題」/河合雅司 人口減少対策総合研究所理事長

まもなく東京圏も人口減少の波に襲われる。過去の惰性で見当違いの政策を続けたら、日本そのものが沈むことになる。

2022年6月号 LIFE [老け込む東京]

  • はてなブックマークに追加

政府の衆議院議員選挙区画定審議会(区割り審)が「1票の格差」の是正に向け新たな区割り作業を進めている。だが、このまま是正を繰り返せば自民党が分厚い支持層を持つ「地方」の選挙区は減り続け、いずれ政権交代を招きかねない。1票の格差は東京一極集中が続くことで生じており、それに歯止めがかかる可能性は小さいからだ。総務省によれば2021年10月1日現在の東京都の人口は1401万人で1995年以来26年ぶりに減少したが、それで地方圏の人口が増加に転じたわけではない。そもそも、東京圏(東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3県)の人口が減ったとしても、それ以上の勢いで地方の人口が減ると、相対的に東京一極集中の状態は続くのである。新たな区割りの前提にされた20年の国勢調査では、最多の東京都と最少の鳥取県では25倍以上の人口差がある。東京圏には総人口の29.3%が集まっており、議員定数配分 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。