迷走? ツイッター買収マスク「言行不一致」

「言論の自由」を標榜する一方で口封じも。この男が絶対主義者なのかどうかは疑わしい。

2022年6月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

日本でもNHKが放映したことで知名度が上昇したプレゼンイベント「TEDカンファレンス」。起業家で電気自動車(EV)大手、米テスラの最高経営責任者(CEO)のイーロン・マスクが4月14日、その会場に姿を見せた。米ツイッターに円換算で約5兆6千億円にのぼる買収を提案した直後のことだった。

アカウント削除を依頼

「非常に重要なのは誰もが入ることができる『言論の自由』のための広場であること。(投稿の)削除はなるべく避けたいし、アカウントの永久停止に対しても極めて慎重であるべきだ」とマスク。ツイッター側は買収に抵抗する構えを見せていたが、10日ほどで受け入れを余儀なくされた。ツイッターは利用者が4億人にのぼる一方、過去10年のうち8年は最終赤字を計上するなど収益基盤は弱い。マスクはそんなツイッターの買収について「ビジネスが目的ではない」と主張し、言論の自由や民主主義のためと繰り返した。買 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。