「芳野連合」の参院選候補は何人当選するか

産別の組織内候補が立憲民主から5人、国民民主から4人計9人出馬するが「両党で4人落選は覚悟」。

2022年5月号 POLITICS

  • はてなブックマークに追加

「夏の参院選で連合の政治路線は大きな岐路を迎える」――。7月10日投開票を見込む参院選まで3カ月を切る中、連合の苦戦は否めない。傘下の産業別労働組合(産別)の組織内候補は立憲民主党から5人、国民民主党から4人が比例代表で出馬するが「両党で4人落選も覚悟」という極めて悲観的な見通しが漏れ始める。かつて国政選挙を取り仕切った経験を持つ連合OBの表情は暗い。自治労、日教組、JP労組、情報労連、基幹労連の5人が立候補する立憲民主。前回2019年の参院選では比例代表で8議席獲得したが、得票数は17年衆院選の約1100万票から300万票以上減らした。昨年10月末の衆院選でも比例代表の議席数を62から39に減らしており、参院選は「改選議席を守れない」との見方がもっぱらだ。立憲民主から組織内候補を擁立する産別幹部の1人は「現在の党勢では5議席が精いっぱい」と見る。19年参院選では組織内候補 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。