道警敗訴!「安倍晋三氏にヤジ」排除は違法

警察官の職務行為に賠償命令はハードルが高いが、動画という決定的な証拠で付きまといや偽証が明白に。

2022年5月号 DEEP

  • はてなブックマークに追加

演説中に「辞めろ」などと野次った相手は、ロシアのプーチン大統領でもなければ、中国の習近平国家主席でもない。しかし、野次を飛ばした人はすぐさま警察官に制圧された。人権保障の手厚い憲法を持ち、民主主義を標榜する日本の札幌市で2019年の夏、実際に起きた出来事だ。それから約2年8カ月たった今年3月25日、札幌地裁は北海道警の違法行為を認め、損害賠償を命じる判決を言い渡した。その判決書などに基づき、事件の顚末を詳報する。

40~50分、1.9キロも追跡

発生は2019年7月15日午後4時40分ごろ。JR札幌駅前で、同月21日投開票の参院選候補者を応援するため、車上で演説していた当時首相の安倍晋三氏に対し、団体職員の大杉雅栄さん(男性、判決時34歳)が「安倍辞めろ」「帰れ」と叫んだ。数秒後、少なくとも2人の警察官が大杉さんの肩や腕をつかみ、さらに10秒後には、警察官4~5人が取り囲んで、大杉さんを安倍氏の ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。