「バッファロー」ブランドのIT周辺機器メーカー、メルコホールディングスの2代目率いるファンドが目標を乾汽船からクックパッドに変えた。
2022年5月号 BUSINESS
異色のアクティビスト「アルファレオ」が7年にも渡り執拗に攻撃し続けた乾汽船から撤収し、クックパッドに転進中だ。表には決して名前を出さないが、アルファレオを率いるのは「バッファロー」ブランドのIT周辺機器メーカー、メルコホールディングス(HD)の2代目社長・牧寛之氏と見て間違いない。同氏は創業者・牧誠氏(2018年死去)の長男で、14年に33歳で社長に就任した。メーカー経営者でありながら株式投資には並々ならぬ熱意があるらしい。03年に京都大学を卒業し父親の会社に入ったわけだが、最初の肩書はアイルランドに設立した金融子会社の代表。その後、07年にはシンガポールの金融子会社を個人で買い取り、「MAM」と改称し、いったんはそちらに軸足を移した。MAMは外資系証券出身者らをスカウトし、ロング・ショート戦略など日本株ファンドを運用。西麻布のキャバクラで一晩44万円も使い外資 ………
オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。
FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。