独占インタビュー 亀田病院 「94歳」母の悲しみ

医師、職員がどんどん辞めていく。今年の看護師数は前年比15%減。「隆明を理事長にした、すべて私の罪です」(典子)

2022年5月号 DEEP [追跡第9弾]

  • はてなブックマークに追加

「隆明を理事長にしたのは大きな誤りでした。すべて私のせいです」亀田医療グループ中興の祖の亀田典子(94)は、私のインタビューに、悔やんでも悔やみきれないといった様子で何度もそう繰り返した。3月4日、私は、亀田グループの本拠地である千葉県鴨川市に典子を訪ねた。インタビューを仲介してくれたのは典子の知人である。東京駅八重洲口前バス停から、亀田病院行きの高速バスに乗り約2時間15分。太平洋に面した国道沿いに突然、大学病院並みの亀田メディカルセンターの巨大な施設群が姿を現す。終点の亀田病院で降り、そこからさらに15分ほど坂道を登ったところに典子が住む介護付き住宅はあった。

「どこの診療分野も人が足りない」

東京の開業医の娘だった典子は、敗戦の5年後に亀田家の長男、俊孝と結婚した。それ以降、約70年の長きに渡り、典子は、「鉄蕉館」と呼ばれる自宅で暮らしてきた。鉄蕉館の名称は、玄関前に樹齢100 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。