ロシア蛮行を政策ネタ「お気楽政治」

原発にミサイル一発で即アウト。攻撃に専従警備部隊の拡充を真顔で唱える能天気ぶり。

2022年5月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

ロシア軍のウクライナ侵攻開始は2月24日。直後に国際社会の背筋を凍らせたのは原子力発電所への攻撃だ。同日北部のチョルノービリ(チェルノブイリ)原発、3月4日に南部のザポリーズィカ(ザポロジエ)原発とロシア軍は次々に支配下に置いた。ウクライナ以上に原発防衛が丸裸の日本だが、ロシアの蛮行を目の当たりにしても“原子力ムラ”は「停止中の原発の速やかな再稼働を」とのお題目を唱えるばかり。片や首相の岸田文雄(64)は警察の専従警備部隊の拡充を国会で主張。飛んで来るミサイルに警察部隊が立ち向かうらしい。この国は本当に大丈夫なのか――。

「ひとたまりもない」

ウクライナ情勢にキナ臭さが増して以来、原油や天然ガス(LNG)の国際価格が高騰。エネルギー自給率11.2%(202
0年度)の日本はエネルギー資源の約9割を輸入し、ロシアに対しては原油で3.6%、LNGで8.8%、石炭で11%をそれぞれ依存している。化 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。