みずほ・グーグル「羊頭狗肉提携」

システム障害頻発のみずほと、クラウドで苦戦するグーグルの提携が「戦略的」とは笑止。

2022年5月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

「みずほフィナンシャルグループ(FG)とグーグルのデジタルトランスフォーメーション分野における戦略的提携について」――。両社がこんなおどろおどろしいタイトルのプレスリリースを公表したのは3月23日のことだった。新聞各紙は発表を受け、「戦略的提携」と大々的に報じた。

突如消えた一文

リリースによると両社は「各々の強みである、総合的な金融サービスの提供力とクラウドサービスの提供力を融合し、日本のみならずアジア、世界の金融サービスの飛躍的な発展と新しい金融サービスの協創」に取り組むそうだ。その意気やよし、である。だが、首を傾ける向きがなかったわけでもない。「なぜ、この程度の案件で大騒ぎすることになったのか」。発表と報道を目にしたあるIT(情報技術)企業の幹部はいぶかる。当該企業の社員の間でも「なぜ、これほど大げさな話になるのか」といった声が上がったほどだ。具体的な取 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。