認知症薬撤退でエーザイ「時間稼ぎ」

新薬が効かないのは半ば自明。それをトップが「想定外」と嘯いた背景に後継者問題がある。

2022年5月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

エーザイが米バイオジェンと共同で進めてきたアルツハイマー型認知症治療薬「アデュカヌマブ」が暗礁に乗り上げた。バイオジェンとの契約を変更して販売や開発から手を引き、この新薬ビジネスから事実上、撤退することを決めた。もっとも不慮の事象で夢の新薬が潰えたなどという話ではない。アルツハイマー新薬事業はすでに撤退戦に入っており、創業家出身でカリスマの内藤晴夫CEOが時間を稼ぎながら後退し始めたというのが実態だ。

「史上最悪の医薬品承認」

2021年夏、アデュカヌマブの承認プロセスを巡り、米国で騒動が起きていた。医薬品の承認を司る米食品医薬品局(FDA)が猛烈な非難にさらされていたのだ。「米近代史上、最悪の医薬品承認になるだろう」FDAに助言する外部の諮問委員会のメンバーとしてアデュカヌマブの評価に関わった米ハーバード大学医学大学院のアーロン・ケッセルハイム教授のコメントだ。教授を含め ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。