病める世相の心療内科

諫める者のいない人類の危うさ

2022年4月号 LIFE [病める世相の心療内科(63)]

  • はてなブックマークに追加

4年ほど前のこの連載で、盲目の統合失調症の女性が、まもなく戦争が起こるとしきりと訴えていたと書いた。統合失調症という疾病は、メディアのみならず、医学関連の教科書においても一面しか描かれないことが多く、正しく描かれることは少ない。そのようなわけで、この病の患者がしばしば予見性のある言葉を発し、行動することがあることを知る人は少ない。実際、ネット上で依頼者の運勢を占うことで生計を立てている統合失調症の女性がいる。40年前から治療してきたその女性がかなり以前、私の運勢を占って、相当当たっていることを今にして実感している。この疾病の患者は大いなる不安にうちのめされ、混乱することが珍しくない。その不安ゆえに、むしろ押し寄せる表面的情報の波に惑わされず、微かなる兆候を読み取ることに優れていることがある。盲目の女性も、おびただしい視覚情報に惑わされずに ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。