台風の目!機は熟した「菅派」旗揚げ

菅の腹一つで派閥ができるのにダンマリを決め込んでいるのは、「第6波」と予算案審議の行方を見極めているから。

2022年3月号 POLITICS [台風の目]

  • はてなブックマークに追加

前首相、菅義偉が鋭い眼力と屈託のない笑顔を取り戻した。毎朝、衆院赤坂議員宿舎を出ると1時間近くウオーキングをし、午前10時には衆院第2議員会館11階の自らの事務所に入る。その後は午後5時すぎまで、ひっきりなしに訪れる政治家や官僚、業界関係者らの対応に追われ、休憩する暇もない。菅義偉は、昨夏の東京五輪・パラリンピックの最中に新型コロナウイルス「デルタ株」による第5波が到来したことにより、猛批判を浴びて自民党総裁の座を追われた。政治的にも精神的にも追い詰められたが、転機となったのは昨年10月の衆院選だった。自らの選挙さえ危ういと感じていたが、街頭の反応は温かかった。多くの有権者が「大変な時期に首相を務め、お疲れ様でした」と労い、「おかげさまで家族全員ワクチンを打てました」と礼を言った。菅義偉に応援演説を求める中堅・若手議員も少なくなく、どこへ行っても ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。