「遊んで稼ぐ!」メタバース「普及の鍵」

巨大IT企業からベンチャーまで百花繚乱の様相。普及の鍵はリアル世界と同じ「価値の証明と交換」だ。

2022年3月号 BUSINESS [Play To Earn]

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687億ドル(7.8兆円)――。米マイクロソフト(MS)にとって過去最大、ゲーム業界にとって史上最大のM&A、というだけの話ではない。MSが1月に発表した米ゲーム大手アクティビジョン・ブリザードの買収。「ゲームはメタバースプラットフォームの開発で重要な役割を果たす」。MSのサティア・ナデラCEOが出した声明は、新しいフロンティアの覇権争いの号砲である。メタバースは単なるエンターテインメントの消費空間ではなく、現実社会と同じように価値が創造されマネーが循環する経済圏となる。覇権を握るのはテックジャイアントか、まだ名も知られぬベンチャーか。

「遊んで稼いで生活する仮想空間」

メタバースに一般の注目が集まったのは、2021年10月28日。旧フェイスブックが社名を「メタ・プラットフォームズ」に変更すると発表したことがきっかけだった。ザッカーバーグCEOは「メタバースを10年以内に10億人に届ける」との声明を出し ………

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