我田引水 質悪い洋上風力「トップランナー」

グリーンエネルギーの切り札の入札で大惨敗。憤る日本風力開発陣営はくせ者がそろう。

2022年3月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

「あれじゃあ利権屋にはなれないよ」。1月27日に自民党本部で開かれた再生可能エネルギー普及拡大議員連盟の会合が終わると、参加者の1人はそう苦笑いした。

杜撰経営で三井物産を退社

この議連が開かれるまでの経緯を簡単に振り返ってみる。事の発端は昨年12月24日だった。この日、経済産業省と国土交通省が秋田県沖と千葉県沖の3つの海域で洋上風力発電を担う事業者の公募結果を発表、いずれも三菱商事を中心とする企業連合を選定した。3つの海域とは①秋田県能代市、三種町、男鹿市沖②同県由利本荘市沖③千葉県銚子市沖。それぞれで設置する風力発電の出力規模は48万kW、82万kW、39万kWである。合計169万kWは最新鋭の原子力発電所1基分に相当するから、かなり大規模なものといっていい。この入札で、三菱商事を中心とする企業連合は作った電気の売電価格を1kW時あたり①13.26円②11.99円③16.49円と設定した。各海域での二番手の ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。