突っぱるHIS「不正受給」の黒い背景

子会社1社の「共謀的関与」を除けば被害者的立場を強調するが、それで済むわけがない。

2022年3月号 DEEP

  • はてなブックマークに追加

旅行大手エイチ・アイ・エス(HIS)が揺らいでいる。コロナ禍のなか、2021年10月期決算は、売上高が前年比72.4%減の1185億円で、純損益が過去最悪の500億円の赤字だった。加えて、昨年末に発覚したGoToトラベル事業における給付金の不正受給問題で、観光庁はHISの子会社など3社のGoToトラベル事業への参加資格を停止。斉藤鉄夫国土交通大臣は、12月28日の記者会見で、「捜査機関と連携、告訴も辞さない」と、憤った。

「GoTo事務局代表」が急死

既に、警視庁が観光庁からの刑事告発を前提に準備を進めており、観光業界のみならず国民全体がコロナ禍に苦しんでいるなか、不正受給など許されざる所業で、徹底解明の上、詐欺容疑での「国策捜査」が展開されることになる。HISは大臣会見に先立って会見を開き、「子会社2社による不正受給総額が最大約6億8300万円になる」と発表。調査委員会で委員長を務める荒竹純一弁護士は、「刑 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。