群馬銀ら地銀が売りまくった「仕組み債」爆弾

「銀行から勧められた債券を購入したら多額の損失が発生した」。こうしたトラブルが殺到している。

2022年3月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

「銀行から勧められた債券を購入したら多額の損失が発生した」。金融商品に関するトラブルの解決を図る証券・金融商品あっせん相談センター(FINMAC)に、ある金融商品を巡ってこうした相談が殺到している。その金融商品は「仕組み債」と呼ばれる債券。高い利回りが期待できる半面、元本を大きく棄損する恐れがあるハイリスク商品だ。FINMACの紛争解決事例のトップが仕組み債で、2021年9月までの年間実績で38%を占めている。仕組み債は、国債や社債などの一般的な債券と異なり、商品性が複雑だ。株価指数や為替レートなどと連動し、例えば「日経平均」が一定の価格変動の範囲で推移すれば、償還日まで高い利息を受け取ることができる。しかし、一度でも「ノックイン価格」と呼ばれる基準価格を下回れば、償還時にその下落率に応じた損失を被る。日経平均が4割下落していたら、元本が4割棄損する仕組み ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。