非開示 アイリスオーヤマ製品にファーウェイのソフト

米国防権限法で利用が禁止されているソフトウエアを使っていることを公表しないのはどうしてなのか。

2022年3月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

家電や生活用品大手のアイリスオーヤマが2021年に発売した「AIインタラクティブホワイトボード」を動かすソフトウエアに中国のファーウェイ製「Idea Share」が使われている。しかしアイリスはそれを説明書などで利用者に情報開示していない。これについて一部のIT関連の研究者から「食べ物にアレルギー表記がされているのと同様、サイバー攻撃からの防御を強化するために、構成するソフトウエアを開示することで製品の脆弱性を幅広くチェックしていく動きが強まっているが、アイリスの姿勢はそうした世界の潮流に逆行している」と指摘する声が出始めている。「AIインタラクティブホワイトボード」とは、パソコンやモバイル端末をつなげて会議などの資料が映し出せるディスプレイ・音声機能と、手書きで書き込めるホワイトボード機能が一体化したもの。リモートワークが増える中、会議の効率性を高める ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。