創業者・坂本孝氏逝く/ファンド傘下「俺の株式会社」の資金繰り/「協力金」担保に綱渡り

号外速報(2月13日 17:30)

2022年2月号 BUSINESS [号外速報]

  • はてなブックマークに追加

1月26日、「俺の株式会社」の創業者で名誉会長の坂本孝氏が81歳で亡くなった。坂本氏は1990年にブックオフコーポレーションを創業。当時は飛ぶ鳥を落とす勢いだったが、2007年に取引先からの不適切なリベート受領などが発覚し、経営から退いた。70歳を過ぎても事業意欲は衰えず、12年に「俺のフレンチ・俺のイタリアン」(現・俺の株式会社」)を創業し、一大ブームを巻き起こした。その「俺の」の資金繰りが綱渡りの苦境にある。

「俺の」ブームが去り赤字転落

「俺の」のビジネスモデルは、一流シェフがフォアグラや伊勢エビなど高級食材を惜しみなく使った逸品料理を手ごろな値段で提供するため、立食形式で客の回転率を上げるという斬新なものだった。スパニッシュ、やきとり、割烹、焼肉、ベーカリーとシリーズ化して出店を加速、一時は行列ができるほど人気を博した。15年10月期には売上高が92億円に達し、東証マザーズへの新 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。