東証1部エフオンで「直訴メール」握りつぶし

内部告発を握りつぶしてどこ吹く風。ESG銘柄として注目されるバイオマス発電会社の言語道断。

2022年2月号 DEEP

  • はてなブックマークに追加

SDGs(持続可能な開発目標)で賞賛される再生可能エネルギー。その担い手となる企業で不正が横行し、社員がハラスメントに苦しんでいるとなれば論外だ。物議を醸し出しているのは大分、福島、栃木、和歌山などでバイオマス発電所を操業し、固定価格買取制度により年間120億円を超す売電収入を得ている東証1部上場エフオン(社長・島﨑知格)。ESG銘柄として注目される同社だが、筆者は、経営企画部の女性社員が19年10月、同社の取締役などに宛てた1本のメールを入手した。題名は「経営企画部につきましてご報告」で、人事への不満が主に記されている。女性社員が所属する経営企画部は18年12月に経営企画室から改組したという。ところが、それから1年も経ない19年10月に、部を廃止して経営企画室に戻すという組織変更が行われたのだ。〈会社とは、組織とは、常に変動するものだとは思います。しかし、あ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。