「住宅ローン減税」裏で仕切った「和泉」

年末の税制改正大綱で自民党税調や財務省が脆さを露呈。政治家顔負けの元首相補佐官が暗躍する余地が生まれた。

2022年2月号 POLITICS

  • はてなブックマークに追加

政府は昨年12月、2022年度の税制改正大綱を閣議決定した。議論の焦点となったのは、今の住宅ローン減税制度をどのような形で延長させるか。最終的に所得税などからの控除率を引き下げたものの、一般的な新築住宅の場合、原則10年としている減税期間は13年に延長した。裏の仕切り役として存在感を示したのは、菅義偉前政権の首相補佐官、和泉洋人氏だった。なぜ首相官邸を去ってなお、強力な調整能力を発揮できたのか――。

官邸を去っても「調整力」

「今年も、住宅税制は和泉だったよ……」。昨年末、税制改正大綱を取りまとめ、ほっとした財務省主税局幹部は、省内の同僚に思わずそう漏らした。住宅ローンに限らず、税制の決定権を握るのは財務省ではない。要求する官庁の案と、財務省の意見を踏まえ、与党の税制調査会が事実上決める仕組みだ。与党がまとめた大綱をベースに、政府が最終案を閣議決定する。与党といっても中心は ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。