山口FG「独裁者」を称賛した「金融庁のグル」

遠藤俊英・元金融庁長官が吉村猛・前会長に惚れ込み、「プチ・グル」の日下智晴氏が勘違いさせた。

2022年2月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

逆風やまない地方銀行界だが、昨年を振り返って最も見苦しかったのが山口フィナンシャルグループ(FG)だ。「独裁者」とも呼ばれた吉村猛前会長兼CEOは昨年6月に経営トップを解任されて以降、徹底抗戦を続けたが、12月の臨時株主総会の前日、突然本社を訪れて辞表を提出。解任騒動はあっけなく決着した。まるで駄々をこねる子供のようだった。アイフルとの新銀行構想を唐突にぶちあげ、総スカンを食らうと「逆ギレ」。「辞めてやる」と、自分の執行業務を投げ出し、経営を混乱させたが、最後は期待した株主らの賛同を得られず、万策尽きた。幹部を土下座させる、行員を公然と馬鹿扱いする――。やりたい放題の独裁者はなぜ生まれたのか。金融庁の責任も大きい。とくに「お花畑教」と揶揄される「勢力」が深く関係している。本誌20年12月号で、この勢力について、教祖(グル)は金融庁長官や幹部、伝道者は ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。