後味の悪さだけが残る「関西スーパー」泥仕合

H2Oリテイリングとオーケーによる関西スーパー争奪戦は、裁判所の判断が変わって大混乱。なんとも後味の悪い結末となった。

2022年1月号 DEEP

  • はてなブックマークに追加

ルールが大事なのか、本人の意思が大事なのか――。2021年末に法曹界で話題となった関西スーパーの臨時株主総会の争点は、要約するとそういうことだった。21年10月29日、関西スーパーの臨時株主総会が開かれた。関東を基盤とするディスカウントスーパー、オーケーが6月に水面下で買収を提案。関西スーパーは「文化も商売のやり方も違う」と言って阪急阪神百貨店などを運営するエイチ・ツー・オーリテイリング(H2O)に泣きついた。有り体にいえば関西スーパーがオーケーにのみ込まれるか、H2O傘下に入るかを決める総会である。決戦はかなりしびれる展開となった。関西スーパーが望むH2O傘下入りは、臨時株主総会で3分の2の賛成を得る特別決議が必要で、当日は賛成票の割合が66.68%という僅差。いったんは可決したものの、その後、裁判所に選ばれて立ち会った検査役の弁護士の報告書で、話は大きく変わっ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。