2.5兆円の米国市場に続け「産業用大麻」が大流行の兆し

来年は「大麻の年」? ゴールドラッシュならぬ「グリーンラッシュ」が訪れるのではないか。

2021年12月号 LIFE

  • はてなブックマークに追加

CBD(カンナビジオール)をご存知だろうか。大麻といえば違法薬物のイメージが強いが、実はマリファナの主成分であるTHC(テトラヒドロカンナビノール)が少ない産業用大麻から抽出されたCBDは製品化が認められ、販売されている。

「部位規制」から「成分規制」へ

オイルとして飲む、クリームとして塗る、サプリメントとして服用するなど、さまざまな摂取・使用方法があり、ストレス解消、睡眠効果、痛みの軽減、不安の除去、自律神経の調整機能などが指摘されている。楽天やアマゾンのホームページを開けば、さまざまなCBD製品が販売されている。だが、「産業」としての認知にはほど遠く、CBD製品市場は数十億円規模。終戦直後、大麻は覚醒剤、麻薬などとともに「薬物」として取り締まられるようになり、以降、70年の歴史があるだけに、CBDは合法とはいえ安全な商品とは意識されていないのだろう。今、CBDブームに沸く米国もそうだっ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。