心が折れる「休廃業ラッシュ」

倒産件数は歴史的低水準だが、休廃業は9倍以上。旅行代理店など旅行業全体は過去最多。

2021年10月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

「もういい年だしね。跡継ぎもいないから、ここらが潮時かなと思うんだよね。コロナ、コロナで借金が増えるばっかりだしさ」千葉県に4回目の緊急事態宣言が出された8月上旬、県内のターミナル駅前で高級中華料理店を営む60代後半の知人は力なく言った。コロナ前、店は電話で予約しないと入れないほどの人気があり、数十人を収容する個室がいくつもある2階は、いつも団体客で賑わっていた。デパート地下の食料品売り場にも惣菜のコーナーを出店していた。本人は「ラーメン屋の親父」と謙遜するが、なかなかのやり手である。もともとこの店で料理人として働いていた彼は20年ほど前にその時のオーナーから経営権を買い取り、オーナー兼シェフとして厨房に立ってきた。子供はおらず、「後継者」と目をかけて育ててきた料理人が数年前に辞めてしまった。従業員はアルバイトを含めて20人近く。70歳近い本人は ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。