特別寄稿/評論家・中野剛志/「ポスト・コロナ」の世界はどう変わるか

ウイルスとの戦争に勝つか負けるか。国際社会が「大きな政府」「社会主義」へと旋回する契機となる。

2021年9月号 BUSINESS [特別寄稿 メディカル・ナショナリズム]

  • はてなブックマークに追加

英政府の緊急時科学助言グループ(SAGE)は、7月30日、新型コロナウイルスの変異種は今後も出現し続け、現在のワクチンが効かない新たな変異株が出現するのは「ほぼ確実」であるとする論文を公表した(*1)(*1)https://www.cnn.co.jp/world/35174670.html。この論文が主張する通り、現在のワクチンが切り札とならないというのであれば、人類は今後も、新たなワクチンあるいは画期的な治療薬の開発を継続しなければならない。それだけではなく、ワクチンや新薬が開発されるまでの間は、ロックダウンのような感染拡大防止措置を発動せざるを得ない。そういう状況が、今後も数年にわたって続くのが、「ほぼ確実」ということになる。もし、そうなったとしたら、世界はどのように変わっていくのであろうか。これまでの新型コロナウイルスのパンデミックの経験を踏まえるならば、次のような事態となると予想 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。