ソニー平井が自画自賛、自ら「異端のリーダー」

「いま明かされる<平井流経営哲学>」と銘打った自著が、 ソニーOBや現役社員の失笑を買っている。

2021年9月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

ソニーグループ前社長で、シニアアドバイザーの平井一夫氏(60)が7月に日本経済新聞出版から上梓した「ソニー再生 変革を成し遂げた『異端のリーダーシップ』」が、OBや現役社員の失笑を買っている。表紙には<「3度の逆転劇」に隠された秘密とは?><いま明かされる「平井流経営哲学」>などと美辞麗句が並び、まるで自ら復活の立役者と言わんばかりの自画自賛本だ。平井と言えば、日経電子版のエキスパートが一言解説する「Think!」のメンバー。日経のお抱え経営者ゆえ、名うての編集委員らが宣伝活動にいそしんでいるようだ。その効果もあってか、アマゾンランキングのビジネス・経済部門で1位を獲得、売れ行きは好調だ。読者の受けはよいものの、平井氏の仕事ぶりを長く見てきた同社関係者から酷評されている。本の内容を端的に言えば、こうだ。ソニー・ミュージックエンタテインメント出身で、 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。