「緊急事態」全国発令!/「パラリンピック」中止!/「横浜市長選」敗退!/崖っぷちの「8月政局」

号外速報(8月01日 06:50)

2021年8月号 POLITICS [号外速報]

  • はてなブックマークに追加

「これまで経験したことのないスピードで感染が拡大している」――。菅義偉首相は7月30日夜の記者会見で神奈川、埼玉、千葉、大阪の4府県への緊急事態宣言発令と、北海など5道府県への「まん延防止等重点措置」の適用を表明した。本誌の号外速報「週明け首都圏3県に緊急事態発令」(7月24日配信)の予想通りの展開だが、新型コロナウイルスのデルタ株の感染力を考えれば当然の帰結である。首相会見の数時間前、米疾病対策センター(CDC)が、デルタ株の感染力は水ぼうそう並みで重症化リスクも高いとする報告書をまとめたことが報じられ、通常の風邪や季節性インフルエンザよりも感染力が強く、ワクチン接種後の「ブレークスルー感染」が多発していることが明らかになった。

8月下旬「都内1日1万人」は楽観論

東京都は7月31日、新型コロナの感染者が新たに4058人確認されたと発表。直近1週間平均の新規感染者数は2920人で、前週の約2 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。