週明け首都圏3県に緊急事態発令/8月上旬全国に宣言拡大!/怒りと虚しさの「一大感染イベント」

号外速報(7月24日 08:50)

2021年8月号 POLITICS [号外速報]

  • はてなブックマークに追加

女性蔑視、障害者差別、ホロコースト揶揄――。あらゆる差別の禁止を掲げる五輪憲章を踏みにじる不祥事の連鎖で、開催直前まで混乱を極めた東京五輪開会式を10時間後に控えた7月23日午前。「歴史的な1日を迎えた今、何としても大会を成功させる決意を新たにしている」五輪のエンブレムをあしらったスカーフをまとった東京都の小池百合子知事は、都議会の臨時本会議で五輪成功への強い意欲を表明した。一方、東京に隣接する神奈川、埼玉、千葉3県に、週明けにも緊急事態宣言が追加発令される見通しとなった。「コロナに打ち克つ」はずの五輪開催中に感染爆発のピークを迎え、8月上旬に全都道府県に緊急事態が一斉発令される最悪のシナリオが囁かれ出した。

東京は瞬く間に新規感染「1日3千人超」

緊急事態宣言下の東京都は7月23日、新型コロナウイルスの感染者が新たに1359人確認されたと発表。直近1週間平均の新規感染者数は1386人で、前週 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。