崩壊必至「マツダ」EV単独戦略

トヨタと組まず単独でEV化推進。失敗続きの開発部門の暴走に社内からも疑問の声。

2021年8月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

マツダが6月17日、2030年までの中期技術・方針説明会を開いた。30年時点での生産で、電動化比率を100%にすると表明した。内訳はEV比率で25%、ハイブリッド車(HV)やプラグインハイブリッド車(PHV)で75%とする。

疑問に馬耳東風の経営陣

これまでガソリンエンジンの効率を最大限にあげつつ、ハイブリッド技術を段階的に加える戦略を基本に据えてきた。新たな中期戦略は、EVを渋々増やしているものの、基本方針を貫いていると言っていいだろう。欧米の自動車メーカーのEVシフトの流れにくみせず、エンジンを軸とする戦略を変えない、やぶれかぶれな電動化戦略とも言える内容だ。自動車関係者の多くが目を丸くしたのは、渋々盛り込んだEV戦略だ。マツダは単独でEV専用のプラットフォーム(PF)を立ち上げると宣言したのだ。資本業務提携するトヨタ自動車からはHVをOEM調達し、主に排ガス規制が厳格な欧州で販売するが、EV ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。