テリー・ゴウも見放す旧シャープ堺工場の命運

シャープ保有株の売却が空振りに。売上高とほぼ同額の赤字を垂れ流し、放置すれば倒産まっしぐら。

2021年7月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

シャープが業績不振の関連会社、堺ディスプレイプロダクト(SDP、大阪府堺市)の問題で再び迷走している。2009年設立のSDPはもともと「シャープディスプレイプロダクト」という社名で、「液晶のシャープ」をより盤石なものするための重要子会社だった。当時、清水建設が堺市臨海部の巨大工場建設を受注し、工期があまりに短いことから「日本中のクレーンが堺に集まっている」と言われたが、過剰投資が裏目に出てシャープ本体が経営危機に陥ったのは周知のとおり。SDPはソニーとの合弁解消など紆余曲折の末、12年にシャープ本体のスポンサー、鴻海(ホンハイ)精密工業の創業者である郭台銘(テリー・ゴウ)の個人会社「SIOインターナショナル」が子会社化し、社名からシャープの冠を取った(略称はSDPのまま)。しかし、その後も液晶は中国、韓国勢との競合が厳しく、SDPは赤字を垂れ流す。20年12月期決 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。